日本の食卓

チヂミに合うおかず、副菜は?ぴったりな付け合わせからカロリーまで紹介

チヂミに合うおかず、副菜は?ぴったりな付け合わせからカロリーまで紹介

韓国文化の人気とともに注目が集まっている韓国グルメ。

チーズハットグやUFOチキン、チーズタッカルビなど年齢問わず幅広い層に人気です。

そんな中で今再注目されているのがチヂミです。

韓国風お好み焼きとも言えるチヂミは家庭でも簡単に作れるシンプルさと美味しさとヘルシーさ、そしてアレンジの豊富さで人気に!

ここではそんなチヂミの気になるカロリーから合うおかず副菜やぴったりな付け合わせまで紹介していきます。

チヂミのカロリーはどれくらい?

チヂミのカロリーは?

気になるチヂミのカロリーですが、その作り方や大きさ、具材によって大きく変わるのでハッキリとしたことが言えません。

ですが目安として冷凍食品は

・『オーマイ 海鮮チヂミ』 1食(200g)あたりエネルギー 283kcal
・『ローソン 韓国風お好み焼き海鮮チヂミ』 1食(120g)あたりエネルギー 196kcal

市販のチヂミ粉では

・『宋家秘伝 チヂミ粉』 100g(1~2人前) あたりエネルギー356kcal

粉100gに水150gと油が加わると470kcalになります

しかしこれは具なし、豚肉や海鮮、野菜を入れると更に増えます。

例えば

・豚肉 90g 165kcal
・ニラ 60g 12kcal

計640kcalとなります

やはり粉物、腹持ちはとても良いのですが、それなりにしっかりとカロリーがありますね!

チヂミのカロリーを控えめに作る方法!

チヂミのカロリーを控えめに作る方法!

そんなチヂミのカロリーを抑えつつ作る方法を紹介します。

  • トッピングを肉から野菜中心にする
  • 生地を工夫する
  • タレを工夫する

このように大きく3つの方法がありますがそれぞれ、

お肉はやはり高カロリー、そこで肉を野菜に変えるとヘルシーになるのですが、その中でもおすすめなのがキムチです!

キムチには「カプサイシン」による脂肪燃焼効果、「乳酸菌」による便秘解消効果が期待できます!

生地の小麦粉をおからや長芋、豆腐やレンコンに置き換えるとカロリーを抑えることが出来ます。

一般的なチヂミのタレにはごま油やラー油が使われますがタレをポン酢に置き換えるとよいでしょう。

上記の方法全てをやると味気なくなってしまうのでお好みに合わせ上手に+−してみてくださいね!

チヂミにぴったりな付け合わせ!

チヂミにぴったりな付け合わせ!

美味しくって腹持ちの良いチヂミにぴったりな付け合せを紹介します。

より美味しく味わ得ますよ!

糸唐辛子

中央にのった”赤”が鮮やかさと美味しさを引き立ててくれる糸唐辛子。

食欲を刺激してくれるカプサイシンには代謝UPや脂肪燃焼効果も期待できます

ネギ

たっぷりのネギをふりかけて食べるのもおすすめです。

チヂミの油っこさがネギのシャキシャキ感でスッキリ

紅ショウガ

こちらもネギと同じようにシャキシャキ感、そして爽やかな酸味がいいアクセント!

紅ショウガは”お好み焼き”に合うんだから合わないわけがないですよね(笑)

パクチー

生のパクチーを添えてみてはいかがでしょうか?

お皿の彩りが良くなることはもちろん、一緒に食べると独特のスッキリ風味がチヂミととても合います。

ソースはスイートチで食べるとまた美味しいですよ!!!

エゴマの葉

韓国料理でよく使われる特な香りが特徴的なエゴマの葉。

サムギョプサルなどにもサンチュと一緒に添えられる”シソ”みたいな葉っぱ(同じシソ科)、βカロテン・ビタミンC・ビタミンEなど栄養がたっぷりな美容食材としても知られています。

切ったチヂミを巻いて食べてみてください!

チヂミに合うおかず、副菜は?

チヂミに合うおかず、副菜は?

チヂミは”粉物”という事で主食にも主菜にもなります。

ではそこに合わせる副菜はどのようなものがいいでしょうか!?

エリンギポン酢炒め

エリンギをバターで炒めさっぱりポン酢で味付け、刻んだネギをかければ完成!

食感と香りがより食欲を刺激してくれます。

かんたんで程よい食べごたえの便利な一品はチヂミにも合いますね。

ホウレン草とツナのサラダ

緑の鮮やかなサラダがあれば食卓の彩りが豊かになりますね。

栄養価が高いホウレン草はサラダにもオススメ

生のまま食べてもアクが少なく美味しく味わうために、サラダ用のものを選びましょう!

プルコギ

『プルコギ』と聞くとなんだか難しそうに聞こえますが、要は韓国風の”牛肉野菜炒め”です。

ごま油で醤油・酒・砂糖・コチュジャン・ニンニクと具材を炒めるだけで完成とかんたん。

同じ韓国料理なので相性が抜群です。

チヂミと合わせて野菜もたっぷり摂れるのでおすすめですよ!

チキンウィング

動物性タンパク質なら鶏肉を。

衣をつけて揚げるのではなくグリルでヘルシーに味わいましょう。

手羽元に味付けしオーブンで焼くだけで出来るのでカンタンです。

ハニーマスタードやコンソメガーリックなどお好きな味で作ってみてください。

キムチチゲ

おかずでありながら汁物でもあるキムチチゲはいかがですか?

どっちがメイン?と思うかもしれませんが、チヂミが主食でもあると考えれば計2品で食卓が完結できるので準備がとっても楽に済みますよ!

それでいて色々な食材を摂ることが出来、食べごたえも充分!といいことづくめです。

番外編・ビビンパ

主食をビビンパに、主菜をチヂミにしてみるのはいかがですか?

ご飯にナムルと生卵をのせるだけで完成!!

チヂミに”粉”が使われているのでご飯は少なめにするとカロリーを抑えることが出来ますよ。

その他にはスープやキムチ、やっこなどがあれば立派な定食に!

チヂミに合うおかず、副菜や付け合わせのまとめ

主食にもおかずにもなるチヂミ。

韓国料理という事でおかずにも韓国料理がとっても合いますね!?

今回紹介したメニューを参考にして、チヂミをより美味しく味わって頂けたら幸いです。